スタッフのページ

群馬大学大学院保健学研究科 岡研究室


   講師 高橋さつき

20174月に着任致しました。私は本学の卒業生(卒業したのは何年前? いや、何十年前?)であり、加えて同窓会名と私の名前が同じでもあり、本学への愛着は他の教員より強いと自負しております。子育ても一段落し、教育・研究・地域貢献にパワーを集中できるタイミングがやってきました。前任校での看護技術学の教育経験を活かし、母校での教育にあたりたいと思っております。どうぞよろしくお願いします。

研究は、慢性腎臓病の患者教育普及に関することを中心に、取り組んでいます。慢性腎臓病患者用eラーニング『腎臓ケアeラーニング講座』を開発し、Webにて無料公開しています。URLは、http://plaza.umin.ac.jp/~jin/ です。登録不要で、どなたでもご覧いただけます。ぜひ、お役立てください!



   助教 井手段幸樹  
 
 研究テーマ  :なかなか研究に取り掛かれずにいますが、健康のために日常生活の中で運動を行っていくには
          どのような支援が必要なのかを明らかにしていきたいと考えています。

 研究について:最近の研究課題として、運動療法を必要な患者さんが、日常生活の中で継続的に続けていくためには
          心から「楽しむ」ことが必要なのではと考え、取り組んでいます。
          今後は、身体的面だけではなく運動を用いたメンタルヘルスにも取り組んでいきたいと考えています。

 一言     :同じ関東と言え、群馬の大学に進学するまで縁もゆかりもない東京ものでした。
          しかし、その後は不思議と群馬に居心地の良さを感じて、振り返ってみると人生の1/3を群馬で過ごしています。
         今後も赤城おろしに負けず、めげずに頑張っていきたいです。
         最後に、苗字の読みは「いてだん」です。



  事務 國下富士子 
 
  岡研究室で事務を担当しています。変わった苗字のため聞き間違われ率90%。靴下と呼ばれた過去も
    あります。本当はクニシタです。
  HPを悪戦苦闘しながら更新しています。見苦しい点がございましたらご意見や、アドバイスいただけたら
    嬉しいです。




    


Copyright (C) Michiyo Oka All Rights Reserved.