聞いていく順番が決まっているので、初めてでもわかりやすい。
患者様自身がやる気を持って、療養生活を送るための援助や指導が出来ればと思ったため受講した。
看護の治療という説明に納得できました。ぜひ自施設に帰ったらしたいと思います。他のスタッフ、現任教育でも皆に勉強してもらいたいと思います。
EASEを行うのに訓練が必要かと思いますが、自分のものにして活用していきたいと思いました。自施設では、目標を達成出来ず、医療者があきらめているPTも多くいます。EASEをすれば、何か変わるかもしれないと思いました。
今までの感覚や経験でやってきた事に根拠を取り入れることが必要だという先生の冒頭のお話がとても印象的でした。学校に来て、根拠や理論に基づく考え方を学ぶ時間が多く持てた事が、これからの自分自身の看護にとても大きな力になると感じています。EASEプログラムをせひ使用して患者さんにとってよりよい生活が送れるような支援が出来たらと思います。ありがとうございました。
初対面の人だったので生きがいについて話をしてくれるのか不安だったけど、聞いてみたらいろいろ話をしてくれた。
会話が進まない人でも、EASEがきっかけで、話ができるようになった。
記録が嫌いな人は、生きがい連結法だけでも自分が一生懸命関わることでうまくいった。
いままでで、こんなこと(生きがい、大切にしていること)聞いてくれる人はいなかった。
はじめは記録が面倒だと思ったけど、付け始めたら習慣になった。
メリットを書くと、何のためにやるのか意味が分かるようになった。
ナースに関わってもらうことで、行動のきっかけ作りになった。